長崎県 / 電通九州

引用画像のため、縮小して表示しています。

引用元:https://dejimagraph.com/wp-content/uploads/2014/01/hasami2_001.jpg

女性をターゲットにした従来のパンフレットを男性にも手にとってもらえるマガジン風の構成・デザインへ。

はさみ焼のパンフレット制作をお手伝いしました。

カタログとしての機能も求められるため、製品そのものをきちんと見せられるデザインを必須とした上で 「最近は食器選びをカップルで楽しむ方も多い」という現場の声を受けて 男女ともに手にとってもらえるデザインを心がけています。

はさみ焼は、長崎県・波佐見町でつくられる焼き物のこと。 長崎での知名度は抜群ですが、長崎を離れるとその名前を知らない方も多いと思います。

波佐見は日常食器としてのシェアが非常に高い産地です。 名前は知らなくても、ほとんどの家庭に波佐見焼があるのではないか?と言われています。 だから「おうち器」とサブタイトルがついているんですね。

波佐見にはたくさんの焼き物関係の会社がありますが、特徴的なのは完全なる分業制であること。 製造工程の特長も含めて伝えられるパンフレットです。

制作の基本指針は、フードコーディネートも手がける友永英子さんが担当されています。

CREDIT

Art Direction :
羽山潤一(DEJIMAGRAPH)
Design :
羽山潤一(DEJIMAGRAPH)
Creative Direction :
友永英子
村川マルチノ佑子
Copy Work :
村川マルチノ佑子
Client :
長崎県,電通九州

引用元:https://dejimagraph.com/archives/764

引用元:https://dejimagraph.com/archives/764

このページは公開情報を基に、引用して表示しています。引用表示ついて詳しくはFAQページをご確認ください。掲載停止等のご依頼は、お問い合わせページよりご連絡ください。

OUTPUT

注目のWORKS