長崎県美術館

引用画像のため、縮小して表示しています。

引用元:https://dejimagraph.com/wp-content/uploads/2012/10/finland_ten_01.jpg

長い冬を過ごすための知恵、フィンランドデザインの「カラフルさ」をロゴへ。

フィンランド展のビジュアル制作をお手伝いさせていただきました。

これはロゴタイプです。 この展示は、複数の会場をまわる巡回展。 DEJIMAGRAPHでは長崎県美術館での展示を担当させていただきました。 僕なりにフィンランドデザインを考えた時、 長い冬の大半を室内過ごすために発達したプロダクトデザインが浮かびました。 日没も早く、白く深い雪に囲まれた外。

室内のデザインには、基本の白や木調と同じくらいカラフルなものが多く、 特に発色の美しさには目を見張るものがあります。

あたたかい太陽の光、そして春を待ちわびる気持ちも感じます。 夏至の日のお祭りが描かれた絵も喜びがあふれて印象的でした。 そこで、このカラフルなロゴタイプが生まれました。

CREDIT

Art Direction :
羽山潤一(DEJIMAGRAPH)
Design :
羽山潤一(DEJIMAGRAPH)

引用元:https://dejimagraph.com/archives/360

引用元:https://dejimagraph.com/archives/360

このページは公開情報を基に、引用して表示しています。引用表示ついて詳しくはFAQページをご確認ください。掲載停止等のご依頼は、お問い合わせページよりご連絡ください。

注目のWORKS