倉敷児童合唱団

第16回定期演奏会チケット

引用画像のため、縮小して表示しています。

引用元:https://dejimagraph.com/wp-content/uploads/2012/11/kuraji_tick_001.jpg

友だちを誘いやすくなるデザイン。

倉敷市の倉敷児童合唱団さんの第16回定期演奏会のビジュアルを担当させていただきました。

こちらはチケット。

メインビジュアルを踏襲するデザインです。

倉敷児童合唱団さんのお仕事で気をつけているのは団員のみなさんが 自分の友人を演奏会に誘う際に、紹介しやすいものであって欲しいということ。

特に、デジマグラフでは上級生が使いやすいツールか、幼稚だと感じずに使えるかは非常に大切だと判断しました。 高校生、大学生で児童合唱団に所属しているのは少数派。だからこそ、友だちを誘う時に抵抗なく渡せるデザインがいいなと思いました。



その上で、所属している団員が、幼稚園から大学生という幅広い年代のみんなが使いやすいデザインに落ち着けています。

上級生団員とお話しさせてもらったところ、 「合唱団に対するイメージが自分たちの活動とかけ離れていて、そこにジレンマを感じる」とか 「観たらわかるよ!違うから!っていつも言ってるんですけど、観てもらわないとわかってもらえない」とのこと。

実際にステージを見るきっかけになること、デザインでも「思っていたイメージとなんか違いそうだぞ」と感じてもらうことを目標にしています。

CREDIT

Art Direction :
羽山潤一(DEJIMAGRAPH)
Design :
羽山潤一(DEJIMAGRAPH)
Creative Direction :
村川マルチノ佑子
Copy Work :
村川マルチノ佑子

引用元:https://dejimagraph.com/archives/352

引用元:https://dejimagraph.com/archives/352

このページは公開情報を基に、引用して表示しています。引用表示ついて詳しくはFAQページをご確認ください。掲載停止等のご依頼は、お問い合わせページよりご連絡ください。

注目のWORKS