ハウステンボス株式会社

引用画像のため、縮小して表示しています。

引用元:https://dejimagraph.com/wp-content/uploads/2014/12/L1H3566_960.jpg

わかりやすさと読みやすさにこだわって制作。

ハウステンボスの園内マップの制作をお手伝いしました。 従来は大きな一枚物だったマップ。 それを、見やすいブック状&常にマップをみれるカタチにするというご依頼でした。 お客様のことを考えた大きなリニューアルです。

ハウステンボスのご担当者と同じく、 制作チームも「いかに見やすいか・わかりやすいか」を意識する必要がありました。

表紙に情報を持ってくると、いわゆるかっこいいデザインにはなりにくいものです。ですが、今回の場合、入場してすぐにお知らせした方がいい情報は表紙に持ってくるのが正しいデザインです。

「デザインとは、情報整理だ!」とか、または「優しさだ!」とか、「便利なものだ!」 とかいわれますが、そういったことをずっと考えていた案件でした。

改訂が数ヶ月ごとに行われるため、今、このマップはありませんが 時を追うごとに見やすくわかりやすいものになっているのではないでしょうか。

タイトなスケジュールだったため、一部ページのデザインを デザインチョップの吉村さんにお手伝いいただきました。 ありがとうございます!

CREDIT

Art Direction :
羽山潤一(DEJIMAGRAPH)
Creative Direction :
ハウステンボス株式会社
村川マルチノ佑子
Copy Work :
村川マルチノ佑子
Design :
羽山潤一(DEJIMAGRAPH)
吉村隆治(デザインチョップ)
Photographer :
岩本賢吾(animaphotograph)

引用元:https://dejimagraph.com/archives/1379

引用元:https://dejimagraph.com/archives/1379

このページは公開情報を基に、引用して表示しています。引用表示ついて詳しくはFAQページをご確認ください。掲載停止等のご依頼は、お問い合わせページよりご連絡ください。

OUTPUT

注目のWORKS