カリオモンズコーヒーロースター

引用画像のため、縮小して表示しています。

引用元:https://dejimagraph.com/wp-content/uploads/2015/01/kariomons_logo01.jpg

産地に赴き美味しいコーヒーを届ける姿勢を、鳥になぞらえる。

長崎・時津町のカリオモンズコーヒーロースターさんの ロゴをお手伝いしました。

オーナーでロースターの伊藤さんは 自ら農園に赴き、現地でテイスティングし、豆を買い付けています。 おいしいコーヒーを届けたい思いを持つもの同士、フェアな取引をされています。

コーヒー豆の産地は生き物がたくさんすんでいて、特に、鳥がよく見られるそうです。 伊藤さんのお話を伺いながら、海を渡り美味しい一杯を届ける鳥をテーマにロゴデザインしました。

定期発行されているコーヒージャーニー(とても充実した内容。アサミさんによる本のレビューもあり。)や、いくつかのツールは自分たちで制作されていることもあり、デザインについても積極的にご意見いただける環境でした。 デザインするまでの考え方や、デザインのプロセスを密に共有しながら制作しています。

伊藤さんとしっかりとお話ししたのは2013年のナガサキリンネ。 ワークショップにて、コーヒーのテイスティングや オリジナルブレンド作りに挑戦したときのことです。 産地ではなく、農園ごとに分けられた理由、 ご自身の焙煎や農園の方との関わり等をお話ししていただいてから、 すっかりファンになっていたので、今回お話をいただいてとても嬉しかったです。 ありがとうございます。

HP、メルマガともにとても充実していらっしゃいます。 買い付けの様子やコーヒーについての考え等じっくり読めるので、興味のある方は読んでみられてください。

CREDIT

Art Direction :
羽山潤一(DEJIMAGRAPH)
Design :
羽山潤一(DEJIMAGRAPH)

引用元:https://dejimagraph.com/archives/1505

引用元:https://dejimagraph.com/archives/1505

このページは公開情報を基に、引用して表示しています。引用表示ついて詳しくはFAQページをご確認ください。掲載停止等のご依頼は、お問い合わせページよりご連絡ください。

OUTPUT

注目のWORKS