株式会社サッポロドラッグストアー

採用向け会社案内パンフレット制作

引用画像のため、縮小して表示しています。

引用元:https://gggggggg.jp/wp/wp-content/uploads/2018/02/IMG_1592-768x512.jpg

株式会社サッポロドラッグストアーさまの総合職の新卒採用サイト「ここだけのサツドラ」と連動して制作した採用向け会社案内パンフレットです。
通常、採用向けの会社案内パンフレットと言えば、学生に自社をPRする数少ない機会であり、なかには数十ページになるものも。自社の魅力や福利厚生、歴史、対談モノ、インタビュー…などなど載せられるだけてんこ盛りになりがちです。

しかし今回はそのまま利用できる既存のコンテンツが無く、またウェブサイトと同時リニューアルでもありました。パンフレットとウェブサイトとで重複した内容を掲載するよりも、パンフレットでまず興味を持ってもらい、学生にその先の能動的なアクションを起こしてほしいという思いがありました。

盛り込んだアイディアは次の3つです。
1)「ここだけのサツドラ」というコンセプトをウェブと共有し、学生に向けたイメージを統一すること
2)先輩社員とビジュアル、それぞれのインタビューへと続くキャッチコピー&短い紹介文で、「続きを読みたい」という気持ちにさせること
3)ドームなどで行われる大規模就活イベントの後の帰り道で、もう一度手に取って見てもらえるサイズ、ページ数

3については、先輩社員紹介の各ページにQRコードを掲載し、スキャンすると、ウェブサイトのそれぞれのインタビューページにダイレクトにリンクするようにしました。QRコードには、アクセス解析で読み取った数を集計できる仕組みを採用し、数値で評価できるようにしています。

毎年少しずつのカスタマイズを行いながら、より学生さんに会社の魅力を伝えられるよう、見直しを図っています。

CREDIT

このページは公開情報を基に、引用して表示しています。引用表示ついて詳しくはFAQページをご確認ください。掲載停止等のご依頼は、お問い合わせページよりご連絡ください。

OUTPUT

注目のWORKS