よくあるご質問

下記のプルダウンメニューを選択するとその項目まで移動できます。

アカウントについて

BAUSの会員登録に費用はかかりますか?

パーソナルアカウント(個人利用)、ユニットアカウント(法人・団体利用)ともに、会員登録は無料で行えます。

法人で利用したいのですが可能ですか?

2019年7月より、ユニットアカウント(法人・団体利用)が登録できるようになりました。

ソーシャルログインはできますか?

パーソナルアカウントは、Facebookのアカウントでソーシャルログインを行うことができます。ユニットアカウントはソーシャルログインを行うことはできません。

ソーシャルログインは解除することができますか?

ソーシャルログインを解除することはできません。やむをえず解除する場合は、一度BAUSを退会していただき、再度電話番号とEmailにて新規アカウントの登録をお願いします。

パーソナルアカウントとはなんですか?

BAUSで登録可能な個人利用のためのアカウントです。

パーソナルアカウントでできることはなんですか?

パーソナルアカウントを登録するとお気に入りのユーザーやジャンルをフォローできるようになり、最新情報をWORKSフィードから閲覧することができる他、お気に入りのWORKSをクリップできるようになります。同時に、BAUSデータベース上にパーソナルページが生成され、パーソナルページではプロフィール編集の他、ご自身のクレジットされている実績情報が一覧で表示されます。BAUS上で登録されているWORKSのスタッフクレジットにご自身の名前がある場合、自動でリンク紐付けがされパーソナルページの実績一覧に実績情報として追加されます。また、BAUSに公開するWORKS情報を登録、管理することができます。

ユニットアカウントとはなんですか?

BAUSで登録可能な法人や団体利用のためのアカウントです。

ユニットアカウントでできることはなんですか?

ユニットアカウントを登録するとBAUSデータベース上にユニットページが生成されます。ユニットページではプロフィール編集の他、自社のクレジットされている実績情報が一覧で表示されます。BAUS上で登録されているWORKSのスタッフクレジットに自社の名前がある場合、自動でリンク紐付けがされユニットページの実績一覧に実績情報として追加されます。また、BAUSに公開するWORKS情報を登録、管理することができます。さらに、自社のメンバーがBAUSにパーソナルアカウントを登録している場合、自社メンバーとして紐付けし、ユニットページに表示することができます。パーソナルアカウントと同様に、ユニットアカウントでもお気に入りのユーザーやジャンルをフォローできるようになり、最新情報をWORKSフィードから閲覧することができる他、お気に入りのWORKSをクリップすることも可能です。

ユニットアカウントの認証マークとは何ですか?

ユニットアカウントが、そのユニットの関係者によって作られたものであると運営事務局側で確認できた場合、認証マークを付与しています。ユニット名の横に青バッチがついているユニットが認証済、灰バッチが未認証となります。

ユニットアカウントを複数人で管理することはできますか?

可能です。ユニットアカウント登録後、メンバー管理機能からユニットアカウントを共同で管理するメンバーを指定することができます。なお、共同管理するためには、そのメンバーがBAUSにパーソナルアカウントを登録していることが必要です。

ユニットアカウントの共同管理メンバーに権限を分けられますか?

共同管理できるメンバーには、「管理者」と「編集者」の権限を付与することができます。編集者はユニットアカウントのプロフィール編集やWORKSの管理を行うことができます。管理者は、メンバー管理や設定管理、アカウントの削除などを行うことができます。

ダッシュボードとは何ですか?

アカウントの最新状況の確認や管理、設定変更が行えるページです。アカウントに関する最新アクティビティの通知やアクセス数、フォロー数の確認、パーソナルページの設定状況確認の他、クリップ、フォロー管理、WORKS管理、パーソナルページ編集、通知・アカウント管理などの各種機能を利用することができます。なお、ダッシュボードへは、ログイン後に表示される画面右上のアカウント情報の横にある「下矢印」のボタンからアクセスすることができます。

ログアウトの方法がわかりません。

ダッシュボードメニュー内にある、ログアウトボタンからログアウトしてください。

退会はどのようにすればよいですか?

パーソナルアカウント、ユニットアカウントともに、メニューの設定機能より退会することが可能です。なお、退会を行うと、BAUSに登録したすべての情報、およびリンク紐付けされたクレジット情報などはすべてリセットされ、元に戻すことはできません。

BAUSからのお知らせメール、メールマガジンの配信を解除・停止したい。

ダッシュボードの通知・アカウント管理メニュー内にある「お知らせメール受信設定」、「メールマガジンの受信設定」の設定を「受信しない」に変更してください。なお、変更後も数日間はメールが届く場合がございますので予めご了承ください。

ページトップへ戻る

旧BAUSアカウントの移行について

リニューアル前のBAUS(旧BAUS)に登録したアカウントは移行できますか?

旧BAUS(bau-s.jp)で登録いただいたアカウントは移行することができません。お手数をおかけしますが、再度BAUSの会員登録を行なっていただくようお願いいたします。

旧BAUSで付与されていたポイントは移行できますか?

旧BAUSのポイントは移行することができません。ポイントをご購入いただいて取得されたお客様には別途弊社担当からご案内をさせていただきます。ご案内が届かない場合は、大変お手数ですが、「sales@bau-s.jp」までご連絡いただけると幸いです。なお、旧BAUSでご購入ではなく弊社から無償で特別付与させていただいたポイントについてはリニューアル日をもって失効とさせていただきます。

ページトップへ戻る

パーソナルページについて

パーソナルページとはなんですか?

パーソナルページは、個人のプロフィール情報と、BAUS上に登録されているクリエイティブWORKSのクレジット実績が一覧でまとまったページです。

パーソナルページの公開範囲はどこまで公開されますか?

パーソナルページはBAUS上にオープン情報として公開されます。

コンタクト機能とは何ですか?

気になるクリエイター/ユニットにメッセージを送ることができる機能です。クリエイターのパーソナルページ/ユニットページの「Contact」ボタンから、お問合せ内容を記入し送信すると、あなたのメッセージととともに、あなたのパーソナル/ユニットページのURL・返信先メールアドレスを記載し、相手のメールアドレスにコンタクトメールを送付いたします。なお、コンタクト機能の利用にあたっては会員登録/ログインが必要です。また、コンタクトをしたいクリエイター/ユニットがコンタクトの受信設定をNGに設定している場合は、コンタクトメッセージを送ることができません。なお、コンタクト機能の受信設定はダッシュボードから行うことができます。

ページトップへ戻る

ユニットページについて

ユニットページとはなんですか?

ユニットページは、法人や団体のプロフィール情報や、メンバーの情報、BAUS上に登録されているクリエイティブWORKSのクレジット実績が一覧でまとまったページです。

ユニットページの公開範囲はどこまで公開されますか?

ユニットページはBAUS上にオープン情報として公開されます。

ページトップへ戻る

WORKSフィードについて

WORKSフィードとはなんですか?

WORKSフィードは、会員登録したアカウントで、ユーザーやジャンルをフォローすることにより、BAUS上でフォローしたユーザーやジャンルの新着情報が掲載された際にタイムライン形式で情報が配信される機能です。

ユーザーのフォローはどうやって行えますか?

ユーザーのフォローは、ユーザーページ(パーソナルページ、ユニットページ)に設置されているフォローボタンより行うことができます。フォローするためにはログインが必要です。

ユーザーのフォロー解除はどうやって行えますか?

ユーザーページに設置されているフォローボタンを再度押すとフォローを解除できます。また、ダッシュボード内のフォロー管理メニューの一覧からも解除を行うことができます。

ジャンルのフォローはどうやって行えますか?

ジャンルのフォローはWORKSフィード画面の左部にある「ジャンルを探す」ボタンより追加、解除を行うことができます。

WORKSフィードにフォローしていないユーザーやジャンルのWORKSの情報や、お知らせ情報が表示されますが、これは何ですか?

WORKSフィードには、広告情報やBAUSからのお知らせ情報を配信することがあります。広告情報の場合、WORKSの表示内に「PROMOTION」の記載を行っております。

ページトップへ戻る

クリップについて

クリップとはなんですか?

クリップとは、BAUS上に掲載されている情報をご自身のアカウントに保存することができる機能です。クリップする際に簡単なメモもあわせて残すことができます。

クリップはどこから確認することができますか?

ダッシュボードのクリップメニューより、クリップ一覧を確認することができます。

ページトップへ戻る

WORKSページについて

WORKSページとはなんですか?

WORKSページはクリエイティブWORKSの情報が記載されたページです。BAUSではWORKSページにて、そのクリエイティブに関わった制作者の情報(クレジット)をまとめています。

WORKSページに掲載されているクレジット情報は法的に問題ないのですか?

BAUSは、インターネットなどですでに情報が公開されているクレジット情報のみ収集し掲載。情報の引用元を明示したうえで引用しております。また、BAUSに会員登録しているユーザーが登録する一切の情報については、著作権やその他法令に基づく第三者の権利を侵害しないよう利用規約等でガイドしております。万が一、問題のある掲載情報を発見された場合はお問い合わせページよりご連絡ください。

ページトップへ戻る

クレジットについて

クレジットとはなんですか?

クリエイティブ業界におけるクレジットとは、いわゆる「スタッフクレジット」のことを指します。クレジットは制作に関わったスタッフのリストであり、制作のどのパートに誰が関わったのかを証明する重要な情報です。

∂ƒ

クレジットと自分のパーソナルページのリンク紐付けを解除することはできますか?

可能です。リンク紐付け解除をご希望の場合は、お問い合わせページよりご連絡ください。

ページトップへ戻る

WORKS登録・管理について

自分でWORKSを登録することはできますか?

BAUSに会員登録を行うと、WORKSをご自身で登録することが可能です。WORKSは複数の関係者で共同編集することが可能で、クレジットの編集に限ってはBAUSにアカウントを持たなくても編集することが可能です。

自分のアカウントでWORKSを管理することはできますか?

パーソナルアカウント、ユニットアカウントともに、ご自身で作成されたWORKSは、ご自身のアカウントのWORKS管理から管理することができます。登録した情報を編集したり、非公開にしたり、削除することができます。また、1つのWORKSを複数の管理者を設定することができます。

ページトップへ戻る

BAUS MAGAZINEについて

BAUS MAGAZINEへの掲載はどのようにして依頼したら良いですか?

BAUS MAGAZINEへの掲載希望については、お問い合わせページから「BAUS MAGAZINEについて」を選択していただき、ご希望の旨ご連絡ください。

BAUS MAGAZINEの掲載は料金がかかりますか?

BAUS MAGAZINEの広告記事の作成、掲載については有料にてご案内させていただいております。記事の内容や取材場所などでお見積りが変わりますので、まずは一度お問い合わせください。

ページトップへ戻る